5月から3ヶ月間、青森の研修先に送られていた研修医の先生が戻ってきて、3週間くらいが経過しました。
朝講義の終わっていない部分を教えています。

今日は、隣の歯を削らない工夫について話をしました。

詳細は、省きますが オレンジの線で削ると隣の歯も削ります。青の線で削ると隣の歯は、削りません。
どうやったら青の線で削れるかの講義をします。

患者さんの大切な健全な歯を削らないようにするためにどうやったら良いのか。

そのノウハウを指導しました。
ネットで検索しても無いと思います。
それは、多くの歯科医師がとなりも削っているからかもしれません

僕も削らないと言えません。
しかし、削らなくても良い工夫を常にしています。
それが、ハートフル式の歯の削り形です。

誠実に生きる!
僕の両親から教えてもらいました。

全ては患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科