ダイエットもそろそろ終わりにしよう。
痩せ気味もあまり好みの体つきでないから。

痩せ始めてから買った体重計でもついに、10kgのダイエットが達成されました!
スタートの体重の記録がないことが残念です。
重過ぎて体重計には、ほとんどならないことにしていたし、ズボンもM→L を買っていました。
ユニフォームもM入らないからL持ってきてとサイズを指定する。
恥ずかしいとも思わない。
おじさんなんだから仕方ないでしょ。と言い訳する。

そんな体型を気にしない時代とは、お別れしました。

高齢期の健康づくりは、フレイル予防という、健康長寿委員会から言われています。

50才以上の人には、メタボリックシンドローム対策として、ダイエットを勧めています。
また、タバコは、× お酒は、適量と書かれています。

お酒の適量とは、難しい表現です。
二日酔いになるまで以外は、適量と思っていましたが そんなことないんだろうなぁ。
とここは、少し深掘りしてみたいです。(次回へ)

最後に「働き過ぎ」とありました。
そうならないように、ゆとりを持って働こうと思います。
ストレスがないようにここも「適量」が望ましいと思うようになった。
「休みは、休む!」

ただ、リバウンドしないように怠惰な生活には、戻らない!

食事制限や運動習慣
よく眠り、働き過ぎない

これが
中高年の正しい生き方なんだろうなぁ。
と見えてきました。

暑さが緩んできたので、先日買ったリーバイス501を履いて出かけてみました。
15kgの肉を燃やしたあとの体は、軽い!
ジーンズで、街を歩く!

1950年代から今も継続するジーンズメーカー。
太った人には、着れないサイズ感ですね。

なんかこれが履けるようになった、優越感から街を歩くのが楽しくなっている。

背が高くない僕は、Sサイズを探している。
おっと、自然とLサイズしか触らなかった僕が・・ そんな時にも高揚感がある。

80kg近いサイズから、63kg に到達した
感無量です。

全ては、自分の健康のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科