初診カウンセリングから、歯の数やむし歯を数える。

大まかな治療計画、パノラマ(レントゲン)撮影した日付を記載、

保険証の記録は、なんと!写メになります!簡単ですね

もう受付で、コピーを取る必要はなくなります。


コピー機代、インク代、紙代などの節約になります。

なによりも受付さんの時短になる事が大きいです。

院内セミナーは密を避けて数回に分けて開催します。

今回はドクター陣と受付リーダーの宮本さんが講義に参加してくれました。

2階のセミナールームでサブカルテの使い方動画を見てもらい、

iPadの画面を共有して、実際にiPadを触りながら、使い方を確認しました。



手書きの良さ、ダブルタップの便利さ、カルテ探し、他の医院の資料参照など

手軽に使える情報共有ツールとして大いに活躍してもらう予定です。

お昼の開催なので、近所の「ろじ」さんのお弁当を取りました。

自由参加とはいえ、お昼休みの貴重な時間をお付き合いいただき、

ありがとうございました。

今回のペーパーレス化計画は、本山先生はじめ、斉藤さん、永田さんが

事前にプレゼンやiPadの準備をしてくれています。ありがとうございます。

それにしても、iPadをあと何台買えば良いのだろうか?

ユニットの数だけ必要になるので、お金もかなりかかりそうです….。

3/1にペーパーレス化が試験的に始まります。

3ヶ月は、サブカルテと並走しますが、そのあとは、

iPadのみの運用を予定しています。

カルテの保管期間が5年なので、

5年後にはカルテ棚が必要なくなりますね!

3/3は、南口院の開院15周年です。


ついに待望のデジタル化の階段が一歩進んだ感じです!

あとは、LINEの活用ですね。


矯正院で一部活用が試験的に始まっています。

模索しています。

ペーパーレス、キャッシュレス、デジタル化

その活用が、デジタルトランスフォーメーション=DX化です

コロナ禍ですが、少しづつ進めていきます!

カルテとレントゲン写真の一元管理から、

分院展開、ネットワークづくり、予約の管理、クラウド化などゆっくりと進めています。

開業から、いつのまにか15年が過ぎました!


もう少し、もう少しと、あと15年 やっと折り返しです。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科