我々が今後優秀な人材を集めるために必要な事は、下記の2点です。

1.入社後の教育システムをさらにしっかりさせる
(今年の研修医の方からフィードバックをもらいます。)

2.個人のキャリア形成ができる

この2点ではないのだろうか。


歯科医院で働くメンバーには、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士、アシスタント(受付含む)と大きく4種類があります。

それぞれについて今後も明確な教育システムを作り、発信していこうと思います。

特に歯科医師や歯科技工士には、独立開業の夢に向けた経営や多種類の治療技術の獲得、最新の医療機器を使用するなど興味の対処はさまざまな形があります。

そこで、ハートフル歯科医院では個人の夢と希望を話し合い、そのサポートができるかを検討し次年度の採用、雇用計画を立てています。

特に今は、研修医の募集期間なので何度も多くの学生さんと面接を行い、インターンシップで体験研修を受けてもらったりしています。

求人を見て、出すときに色々考えてきましたが、これからは下記の件を踏まえて正しく発信したいと思います。

・幹部候補生として、将来分院長を任せたい     

→人がいないので、誰でも良いからやって欲しい。

・多様な治療方法がすぐに学べる

→多様な治療方法を学ぶには、時間がかかる。すぐにやらせるということは、無責任に治療を押し付けるという事。

・好きに治療ができる

→医院理念もなく、組織としては機能していない。個人が勝手に治療をしている。正しい評価を受けにくい。(上手くなりにくい)


ハートフル歯科医院では、「痛くない、削らない、抜かない」予防重視の歯科治療を医院理念に共感して、ハートフル歯科医院と新人の未来が明るく共有できる思いのある方を採用したいと思っています。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科