2月に名古屋のスワン会さん並びに二村歯科医院、などの見学を受付、レセプト担当の二人を連れて行ってきました。その二人が研修報告を行いました。

意外と活用されていない、プロジェクターですが久々に登場!
名古屋の3つの歯科医院で清潔な院内の様子が映し出され、院内の整理整頓の必要性などが話されました。
研修内容が具体的に報告されていました。

会議の仕方が話題になっていたので、ここでも取り上げたいと思います。

① 会議の決定事項は、守る。
② 必ず手を上げて発言する。
③ 話を脱線させない。

ハートフル歯科でも、各セクションの代表者会議と全体ミーティングが毎週、行われます。
また、歯科医師の勉強会や受付ミーティング、技工士の勉強会など常に横のつながりを大切にしてお昼休みに食事をしながら話をしています。
会議の決定事項は、守る。ハートフル歯科では、予約の取り方や僕や病院のスケジュール管理など決まり事が守ってもらえずにイライラします。どこの医院でも会議の中身を充実させる為に、色々取り組んでいることが分かりました。会議に下を向いているメンバーもいます。

しっかり、思ったことを発言できるようになった欲しいと思います。

今回の研修を受けて、会議での発言がにぎやかになると良いと思っています。院内の風通しがよくなりますように。
会議と称して、僕の小言になってしまいます。

今月の研修も有意義に行われ良かったです。
発表者の二人。僕以外が主役で研修が行われていくことは、素晴らしいことだと感じています。
自主性を重んじる。
患者さん目線でホスピタリティを各人が考える。
メンバー全員で、患者さんに向き合っていきたいと思います。

これからも毎月の研修は、続いていきます。
全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

理事長
下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科