9/25 19時から22時
9/26 19時から22時
9/27 15時〜18時

三日間に渡る、Webマーケティング情報にどっぷりと浸かりました。

2夜3時間 zoomにて行い、3日目は、リアル開催でした。

のべ20名の講師がいて、スタッフも全員ボランティアで、みんな主催の横山なおさんに惹かれて集まっている人達でした。

マーケティングというと儲けることをイメージしますが、社会に必要な事をサービスとして提供することは決して悪いことではないと思います。

生きている間に、仕事を楽しくして、対価を得て、顧客もそのサービスを受けて喜び幸せになり楽しくなる。

そんなサービスなら、社会にも有益なものだと思います。

集まっている人が、みんな優しい人で勤勉、素直で前向き。

会場での記念写真も、みんな笑顔です(^^)

「顧客に良い事、喜ばれる事をしてあげれば、良いんだよ!」

「マーケティングは愛」

愛のダダ漏れ会だそうです。

これが、この3日間のテーマでした。

細かいテクニックじゃないんだ!とちょっと拍子抜けでした。

最後に、全員で「栄光の架け橋」を肩を組んで合唱して懇親会も終わりました。

メインの主催のなおさんの講義は、僕は大好きなんです。

・ビジネスマンは、意識レベルを高めなければならない。
・清水さん、船井さん、稲森さん、天外さん、高橋さん という方の話を引用して講義をしてくれました。

仕事の仕方に関わる内容で、ぼくの心に刺さる講義でした。

結局、マーケティングとも、愛とも関係ない講義でした(笑)

また、継続的に刺激をもらいに参加したいと思います。

全ては、ハートフルに関わる全ての人のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科