12/16 生成分のうがい水が、味が薄いというトラブルがありました。
その日に作った8本に不具合がある可能性があります。

このようにボトルの上に、日付のハンコが押してあります。

12/16の日付記載のある、製品を購入された方で、味の違いがあれば、すぐにお知らせください。
新品と交換させていただきます。

現在、1本だけの不具合が認められておりますが、一回に8本分生成するので、他に7本の不具合の可能性があります。

院内にも上記の貼り紙を掲示して、謝罪と、交換についてお知らせしております。

品質の管理として、毎回下記のようなリトマス試験紙に近いもので、濃度計測をしております。

12/16 当日に、生成した3回合計24本に関して、濃度計測はしてあり不具合がない形となっていますが、実際には、濃度が低いものがありました。

返品になったうがい水を計測すると

となっており、正確な濃度にはなっていませんでした。

12/16生成、1/17返品と1ヶ月が経過しているために自然分解による濃度低下の可能性もありますが、大変申し訳なく思っています。

開封後、濃度低下の可能性は、保管温度、蓋が開けっぱなしだった、振ってしまった。
なども考えられます。

しかし、現在、正確な濃度が出ていないことには、大変申し訳なく思っています。
今回お申し出のあったものに関しては謝罪した上で、新品交換させていただきました。

今後こういうことのないように、濃度管理、保管状況など社内での作業についても、問題点を検討します。

ご迷惑をおかけしましたことを
理事長として、心より謝罪申し上げます。

理事長
下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科