最近読んだ本から
今年の3月3日 で、丸10年が経過しようとしています。
多くの患者さんに囲まれ、家族と一緒に笑顔の溢れた日々が、
送れることに幸せを日々嚙みしめ、
患者さん、一緒に働くメンバー、サポートしてくださる企業の方には、
感謝しております。
本の中に
創業当初はよくても、
「社員も成長せず」
「商品・サービスも進化せず」
「売上も上がらず」
いつまで経っても、
経営状態が改善されないという悪いサイクルについて読みました。
歯科医院の理事長という職業は、経営者としての側面もあります。そこで、歯科医院に置き換えてみると
「メンバーの教育なく成長なし」
「歯科医療の技術や接遇向上なく、進化なし」
結果、売り上げ上がらず、
医療の質も向上しない。
悪循環 だなぁとも感じました。
昨年末は、ハートフル総合歯科グループに新しい仲間が加わりました。
「三鷹ハートフル矯正歯科医院」と言います。
メンバー教育、必要とする設備、診療環境を整え、もっと良い医療、通いやすい歯科医院作りをすることになりました。
設備の面や通いやすさ、予約を取りやすくする、など患者さんの利便性を考えて4件目の開業に至りました。
多少、予約の面でバタつくかもしれませんが、患者さんにとって通いやすく分かりやすい構成に、なると思っています。
全ては、患者さんの笑顔の為に・・・