ブログを振り返ると3、4月は、コロナ・コロナでしたね。

今も、自主的な自粛中の僕でした。
家と診療室の往復。
外食をしない文化を形成中!

出かけなくなり、家庭菜園を5月に始めました。

パプリカが
いきなり実をつけました。はやっ!
しかし、緑色ですねぇ??
写真のパプリカは、黄色。緑だとピーマンじゃないか!
これからの色の変化に期待していきます。

大葉は、すでに何枚か葉を摘みました。
大葉ご飯して、美味しく頂きました!^_^
ごま油と醤油をつけた大葉でご飯をくるみパクリ!
簡単 朝ごはんです。

他の野菜達も紹介しましょう。

「サツマイモ」です。

これは、夏の本命「小玉スイカ」 つるが伸びてきました。

奥の方には、「きゅうり」

更に「ゴーヤ」もあります。
葉がしっかりとしてきました。

プランターには、タネを植えました。

タネで植えたのは、去年 「娘が学校の授業で植えた、アサガオから取れたタネ」第二世代ですね!
更には、「ヒマワリ」

双葉が出ています。去年習ったアサガオの知識を披露してくれました。

プランターも含めて、夏を迎える準備をしています。

家庭菜園は、順調に進んでいます。
来週あたりは、ゴーヤとアサガオのツルがはうような網を設置しないといけませんね。

子供たちも水やりなどで、協力してくれています。家族の楽しい会話にもつながっています。
家族全員で育てている感じが、いいですなぁ。

休みは、家族と一緒
自粛の日々

 

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科