ジルコニアという高強度の素材に色付けをしてよりリアルな歯にするシステムが、ハートフル歯科にやってきた!

普通のセラミック  160mPa→
eMax  400mPa→
ジルコニア  1200mPa

となっている。
割れない素材といえる。
その色付けキットになる。
けっか、高強度、審美性も向上する!

これは、おもしろんですよ!
筆ペンに絵具(色素)を吸わせて、筆ペンのように歯の表面に色を塗って焼き付けると歯の内部まで深く色素が浸透していきます。
従来の色付けは、表面に書いていました。

内部まで色素が浸透すると、噛み合わせ調整した後、何年も使って自然に減ってきた時になどに色あせしないのです。

とても硬くて、色もキレイに仕上がる。
人工の歯も色々進化しています。

ハートフル歯科も進化していきます!
僕の学生時代には、なかった素材、色の出し方、作り方です。
近く実習も受けてこようと思います。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科