ヨシダのビルトインユニットの見学に行ってきました。3年前にヨシダ の支店長会議で1時間ほどビルトインユニットについて、講演をさせて頂き、ビルトインを熱望していました。ついに世に出てきた!(笑)
僕個人の意向でユニット開発されたわけではありません(爆)

モリタのソアリス
GC のイオム レガロ
ヨシダのエクシード と3機種目の購入となる。

ネクストビジョンは、発売当初から非常に興味のある機材となっている。
覗き込まなくても拡大画像が映る。
僕は、拡大鏡を使い立位でオペをしたいのですが、その際にマイクロスコープだとやりにくいんです。
しかし、マイクロスコープ越しだと録画機能とかも充実しています。GCでは、カリーナという機能があります。モリタのライカにも動画撮影可能です。
ヨシダにもiPadで録画する機能があります。

しかし、立位やマイクロスコープに慣れていない歯科衛生士さんの仕事を動画記録するには、このネクストビジョンは、最高なんじゃないかと思っています。

今回、この期待値の高いネクストビジョンをビルトインユニット発売を待って購入する最大の理由は、ネクストビジョンのアームが患者さんの6時方向から12時方向に出てきて、邪魔にならないように使えるからです。
ネクストビジョンが、カメラ部分しか写っていない様子が伺えます。12時の位置からアームが隠れて消えています。

治療イスの長軸にカメラを支持するアームが配置されていることが分かります。
歯科助手さんが、立ちアシスタント業務をする際に、アームが邪魔にならないんですよ。

左手のモニターは、うがいの邪魔なので外します。
その代わりに正面に50インチのテレビモニターに配置します。せっかくの4k仕様なので、その醍醐味を体感したいです!

ビルトインしないと、60cm角の画台が、治療イス周りにあり邪魔になったり、アシスタントサイドにポール付けして、カメラの支持アームがうがいのポールから患者さんの顔の上を通過する位置に来て、歯科助手さんの仕事の邪魔になってしまうかもしれません。
(写真撮るの忘れました。)

僕は、マイクロスコープもネクストビジョンもビルトインユニットが使いやすくて大好きです。

狭い診療室の中で!
「カメラを支持するアームや画台が邪魔にならない」
これにつきますね。

今週末、納品のネクストビジョンも僕の臨床を更にに進めてくれると期待しています。

最大80倍、4kで見えることが素晴らしい!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科