昨年は、父親が亡くなっているので、喪中という事でお年賀の挨拶は、控えさせてもらっています。そうは、言っても 三鷹に住むおばあちゃんに「新年のご挨拶」をしにいきました。例年恒例のお年玉をもらい、簡単な食事をして解散です。コロナ拡散の折、高齢な祖母をきづかい、換気をしながらご挨拶!

そんなお正月も、思い出ですね。
時間をずらして、蜜を避け!
家族だけでお正月を過ごしていました。

閑散とした、靖国神社です。
蜜を避けて、ここでも 時差初詣 をしました。
晴れ着の方も少なく、静かなお正月となっていました。

1月11日までは、大手企業さんは、お休みのようです。
12月26日ー1月11日 までは、日本の経済は、本格的に動かないだろう。
それまでの感染拡大の様子をみて、政府は、緊急事態宣言的なもので、1月2月の東京の活動制限をするつもりだろう。

医療機関を止める事は、今回もないと思う。そんな報道は見えていません。
ハートフル歯科のメンバーも11日までは、有給消化されたいる人も多いかと思いますので、感染予防に努めて心と体を休めてください。

ハートフル歯科では、1.2月、この2ヶ月間を利用して時間が出来れば 院内の教育やブログやYouTube作成に力を注いでいきたいと思います。

お正月休みにYouTubeを見る時間が増えて、2020の振り返りを語る中で、多くのYouTuberがコロナ下で、YouTubeを始めて「何人登録になりました。ありがとうございます。」と配信をしていました。
そういう年だったんですね。
僕らが大成功したとは、いえません。しかし、そんな時期に遅れずにYouTubeスタートを切れていることを嬉しく思いました。

年末年始に色々な統計データを見ることが、多かったのですが。
日本は、あくまで他国と比較して、コロナ対策が良好な結果が見られます。
(何を比較しているのかまでは、突っ込まないで下さい。)

ハートフル歯科では、検温、手洗い、うがい、ドアタブなどの清掃、消毒、換気に努め、クラスター発生のないように努めていこうと思います。

春になれば、第三波も自然収束するでしょう。自分たちが被害者や加害者にならないように、守りに徹していきたいと思います。
皆さんをコロナから守る心に徹する=医療法人徹心会 

今年もよろしくお願いします。
全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科