ビックリしました。
三鷹の街が、借りて住みたい街ランキング8位に選ばれました。
「借りて」って表現が笑えましたけど。

アフターコロナで生活が変わっていく中で

三鷹が人気のある街と言われる事を

とっても嬉しく思います!

どういう関係で選ばれたのか?
深読みしたいと思います!

上昇しているところは、急行停車駅、緑の多い街という所が共通項ですね。
緑が多いは、河川敷、海岸、公園、渓谷などです

リモートワークになり、たまの通勤でも、通いやすい!
通勤がなくなったので、散歩ができるなど

環境に配慮するようになったということですね。

都心、駅近、寝るだけの住まいから、

選択基準が変わってきているという事でしょうかね。

一昨年は、3畳、寝るだけマンションとかテレビで見ました。

そういう時代ではないという事ですね。

仕事と休みのオンオフをしっかり区切り、

新しい人生設計図を書く時代になったと思いました。
無理に働かない。という基準
コロナで生活費=外食、遊行費、通信費が減りました。

生活に必要なお金が減ったことで、新しい価値が生まれたのです。

現金を使って楽しむ事が少なくなり、ネットフリックスや

zoom 飲みなど、以前と違う形で余暇を楽しむ時代ですね!

僕も家族といる時間が増えました。
遠くに講演に行くこともなくなり、

ゆっくり休みを過ごす事ができています。

良い事ですね!

世界中の人達が気づいてしまったと思います。

新しい生き方に!

ハートフル歯科は、どう変わっていけば良いのだろうか?

新しいお題をもらった気がします。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科