三鷹駅を中心に4歯科医院を展開するハートフル総合歯科グループとして、

なんだか不思議に思う。

北口院では、「まん防」
南口院、キッズ院、矯正院では、「対象外」

歯科医院は、対象ではないが気持ち的にやりにくい感がありますよね。

北口院は、他よりしっかりと??感染対策をする??
そうではないですよね。

粛々と一人一人の患者さんに向き合って、

感染防止策を講じながら治療にあたる。

ワクチン接種を通じて、

自分達、歯科医療従事者が媒介した感染を防ぐ事を大切だと考えています。

高齢者と高齢者に接する機会の多い介護事業者にも、

早くワクチン接種を進めて、ウイルスの広がりに楔を打ち込む形にして欲しいと願っています。

三鷹駅の南北に見える境界線は、ありません。

行政上の区分でしかありません。

こういった枠組みよりも、一人一人のコロナ対策の徹底が大事だと思いました。

コロナ対策を加味した生活の変化の必要性を理解するしかないと思っています。

もうコロナ前の生活に戻れない気がしてなりません。

コロナで変わる生活の変化、歯科医療事情を加味して歯科医院経営を模索していかないといけません。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科