日曜日は、この講義をYouTubeライブで聞かせていただきました。

5月10日からライオン研究所の衛生士さんを受け入れることになりまして、

ご縁をいただき、セミナーの案内を受け取る事が出来ました。

4人の演者から、話がありました。


基調講演の方から、歯科と全身疾患に関する資料提示があり、

それらを理解することができて患者さんとのコミニケーションツールに出来そうでした。

「健口美」という新しいワードに、とっても共感できて、食べる、話す、笑う!

という生きる上で大切なものだという話は、

僕もいつも患者さんと一緒に話題にするキーワードです。

「健口美」で、心身共に健康であり続ける事。


それが、QOL (生活の質=人生の質)の向上につながることを再確認できました。

3時間にわたるネットを使った講義でしたが、あっという間に時間が過ぎて行きました。

スライドを見直して、より深い学びにつなげていきたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科