6月6日 朝8時 医療機関枠でコロナワクチン接種をして頂きました。

多くの国民の皆さんもワクチン接種を心待ちしていると思われますが、歯科医師という事で一般の方よりも先に接種させて頂きました。

現場のコロナ病棟の医療スタッフの方からみると少し遅めになりますが、おかげさまで接種することができました。

僕としては、“毎日マスクのない患者さんの口周りを触り、水を噴霧して削る機械の飛沫を浴びながら不特定多数の方と接し、僕を介して、また別の方にうつしてしまったら…”

と不安を持っていたので今日の接種で、中和抗体が出来て、感染しにくくなれる事にホッと一安心です。

接種は、一瞬でほぼ痛みもなく、楽に終えることが出来ました。

接種後、少し腕が重かったので、その場でカロナール300mg 2錠を飲みました。

接種後2時間経過しましたが、体調不良にはなっていません。

ですが、念の為自宅で休養しています。

接種会場は、開業医さんでしたが、“検温、受付、予診、接種、15分の待機、終了のサインを頂き、帰宅”という流れ作業で、

スムーズな接種が可能となっていました。(日曜日の朝早くから、施設の方には、ありがとうございます。感謝いたします。)

問診票、受付表、免許証(保険証)の3点セットを持っていけばスムースに接種ができます。

忘れ物はしないようにして下さい。門前払いになってしまいます。

午後の体調は、分かりませんが、2時間経ったので今日は1日大丈夫かな??とブログを書き、皆さんと状況の共有をしています。

ハートフル歯科のメンバーの多くは、今日からワクチン接種を開始します。

体調不良で、お休みするメンバーも出るかもしれませんが、患者さんにはご理解をお願い致します。

体調不良は、予想できないので。

今日は、僕を含めて6名のメンバーで葛飾区の接種会場に行ってきました。

全員、当日その場でのショックなどはみられずに無事に帰宅しました。

特に野田先生には、接種会場が駅から遠い事もあり送迎に車を出して頂きました。ありがとうございます。

長くなりましたが、1回目のワクチン接種が、無事に終わったことを報告します。

全ては、患者さんの笑顔ために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科