“7/12から8/22”ほぼオリンピックの終わる期間まで、緊急事態宣言が再び始まります。

少なからず歯科にも影響がありますね。

昨日、1.5年ぶりに来院された方は「身内に介護している人がいるから怖くて歯医者さんには来れなかった。ずっと家にいた。」と話してくれました。

奥歯は割れており、他にも歯が取れていました。

応急処置をして、次回から治療に入ります。

そういう人がいっぱいいるんだろうなぁ。

翌日も3年ぶりに、前歯が取れてきた方。

やっぱり、「介護の人が近くにいて、歯医者には行かなかった。前歯がないと困るから、仕方なくきた。私は、ワクチンを打っていない。」
と悲痛な叫びをしていました。

そんな再初診の方が来てくれました。

急いで仮歯を作り対応しました。

「日曜日に甥っ子が来るから、良かった。」と笑顔で帰って行きました。(^○^)

ハートフル歯科は、1回目の緊急事態宣言以降少し余裕のある予約状況です。

どこも同じだと思っています。

「明けない夜はない。」
と、歯を食いしばって、経営をしていきます。

こんな時は、「教育と広報」です。

この上記写真は、自宅近くの焼肉屋さんです。

7/13 24時まで営業
「周年祭」と書かれていました。

よく見ると20店舗はありそうです。

中型の飲食チェーンという事ですね。

和民の社長も、毎月4億の赤字って言っていましたが、大手の飲食店の悲痛な叫びを感じてしまいます。

さらに、関わるアルバイトさんも仕事がなくなるってことですからね。

営業再開するようです。

こないだまでは、夜までやってなかったような?

ロックダウンして、早く終息させて欲しいと言う和民の社長さんの言葉にも重さを感じます。

強いリーダーシップが欲しいですね。

全ては、患者さんの笑顔ために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科