免許の更新に行ってきました。

恥ずかしながら、違反者講習2時間コースです。

一時停止無視を2回してしまいました。(涙)

今回の講習の中で、皆さんとも共有したいことがあったのでブログに載せます。

自転車の危険運転、二人乗り、飲酒など違反金を取られるようになったそうです。

今回1番伝えたかったことは、自転車保険の加入が義務化されたことです。

義務ってどういうこと??

そういえば、最近娘が自転車で赤信号のタクシーに突っ込み、警察にお世話になりました。

自転車は、全損で廃車。

タクシーは、バンパーが曲がったそうです。

その際は、マンションの火災保険に付帯する自転車保険を使い対応させてもらいました。

7.5万円支払いがあったそうです。

自分だったら、タクシーとの対応に時間を取られ、お金を請求されて自転車も失ったらどうしよう?と困りごとになっていたはずです。

実際には、書類を書いて送るだけで後はお任せでした。良かった。

ハートフル歯科のメンバーの中にも、自転車を使って通勤している人がいます。

年間千円程度で、携帯電話に付帯させることもできます。

きちんと入っておいて欲しいと思います。

これを読んだ方も自転車保険には入っておいた方が良いと思います。

子供の自転車がぶつかっても、タクシーから請求が来る時代です。

タクシーに乗るよりも安いので必ず入りましょう!

全ては、日々の安心できる生活のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科