『進化する歯科のチカラ』(幻冬舎)2021年11月8日発刊予定

◆第1章 進化を続ける日本の歯科医療
 株式会社オール・デンタル・ジャパン 代表取締役 木下英明・廣田祥司
◆第2章 12人のプロフェッショナルが語る歯科医療最前線
 根管治療のチカラ:ブレーメン通りのたぶち歯科 田渕康允
 歯科麻酔のチカラ:藤沢歯科ペリオ・インプラント 雨宮啓
 歯科予防のチカラ:高井戸歯科医院 北條泰
 凍結保存のチカラ:さくら歯科 黒瀬基尋
 再生療法のチカラ:たぼ歯科医院 多保学
 未来診療のチカラ:戸塚駅前トリコ歯科 中原維浩
 再治療を防ぐチカラ:三鷹ハートフル総合歯科 下田孝義
 生活医療のチカラ:今井歯科 今井恭一郎
 医療連携のチカラ:コウノ歯科医院 河野恭祐
 総合歯科医療のチカラ:ひまわり歯科 岡本佳明
 地域医療のチカラ:つがやす歯科医院 栂安理絵・高橋耕一
◆第3章 歯科業界の発展に向けて
 株式会社オール・デンタル・ジャパン 代表取締役 木下英明・廣田祥司

コロナ前に定期的に会い、情報交換をしていたメンバーで卒業アルバムのような(むろん卒業はしませんが。)記念品を作ろうと本の発行の話を進めていました。

コロナになり、定期的な飲み会はなくなり会うことが減りました。

しかし、みんなとの関係性は存在し何か形にしようとまとまっていきました。

16Pにそれぞれの診療への思いを乗せていきます。

内容が被らないように皆が事前に書きたいことをすり合わせしました。

編集者の方、発起人の小林先生のおかげで期間内での発売までこぎつけることができました。

この場を借りて感謝の言葉を述べたいと思います。

コロナ禍で、巣篭もりする時間があり皆それぞれがコロナ明けに合わせて執筆をしたというわけです。

本の出版までは何度もzoomをし、北海道から広島まで広い範囲の先生方とコミニケーションを取りながら本を書きました。

コロナ下で、リモートワークが進んだ事に他なりません。

「歯科のチカラ 2021」は、発売日を迎えます。

と同時に、「歯科のチカラ 2022」の企画が走り始めました。

来年の11月8日に向けて、新しい本として歯科の最新情報を一般の方に配信する企画に成長させていきたいと思っています。

筆者は、大幅に変更になり企画運営にだけ参加するだけのか?僕も執筆するのかは現在未定です。

来年も歯科から社会を変える事を目指して継続していこうと思います。

健口長寿こそ、皆さんの考える未来です!

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科