吉祥寺にもクリスマスがやってきています。

家の近くのLLBeanが、クリスマスに彩られていました。

コロナの影響で、昨年は暗い街並でしたが、今年は賑やかになっています。

新宿の街は、数年前の60%しか人はいないそうです。

新宿のビル街は、更に減り40% だそうです。

まだまだ人が街に出ていく感じではありませんね。

昨夜は、長男の塾の面談で吉祥寺の街を歩いて帰宅。

夜は冷え込んで、街も寒々しい人通りでした。

オミクロン株が、世界中で猛威をふるい始めました。

3回目のブースターショットを検討せざるを得ない空気ですね。

夜の吉祥寺の人通りは回復せず!と言ったところです。

7月に2回目のワクチンをやったので、8ヶ月後の3月に、3回目のブースターショットかな?

医療機関は早めにやるそうなので、年明けからアンテナを張ってブースターショット(3回目)出来るように準備を始めようと思います。

ファイザーのブースターショットは、1/2量で、58倍

1回分量で、70倍の抗体が出来るそうです。

日本は、1/2量らしいので、58倍に抗体を増やしてコロナ対策して行きたい。

患者さん→医療従事者
患者さん←医療従事者
医療従事者⇆医療従事者

とならないように、
親しい人にコロナ媒介しないように、ワクチンを考え始めます。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科