時々自由参加で動画セミナーの視聴会を開催しています。

この日はパンチアウトの初講演に10名程度参加してくれました。

ドクター向けの色が濃くお弁当しかでないので申し訳なく思いますが、十分すぎるくらいの参加にいつも感謝しています

また、必要な人が参加すれば良い内容なので、それで良いと思っています。

必ず聞いて欲しい内容の場合は事前に告知して、有給申請も遠慮していただくようにお願いした上で、勤務時間内に行うようにしています。

今回は、自由参加なので本当に自由です。

「4/26.27.28 の3連続社内セミナーが続くので、全体MT以外は本当に無理しないでください」という括りで開催されています。

直前にアシスタントさんの参加が増えたので、スライドを増やしバイコンインプラントの良さについてのスライドも組みました。

木曜日を2日間使って、スライドを新しく作ったのでおおかた12時間ほどかかりました。

スライド作りは僕の学びになり、重要な臨床のまとめとして機能しています。

今回のスライドを作ったことにより、僕がやるパンチアウトのやり方が、8種類にまとめられることが分かりました。

また、「角化歯肉の取り扱い」を重要視していることを伝えたいと思いました。

そういう思いをまとめることが大切ですね!

ブラッシュアップしたら、歯科医師向けにもやる機会を設けようと思います。

2時間の講演でしたが、理解が深まってくれていたら幸いです。

全ては、患者さんとメンバーの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科