制服の歴史に新しい1ページ!!

院長ブログ004でご紹介したハートフル歯科の制服のお話。実は最近、その歴史に新たな1ページが生まれたんです。

お気づきでしたでしょうか?メンバーの背中、袖、文字が入っているのを。「LOVE & SOUL」ハートフル歯科メンバーのスローガンです。そして袖には職種と名前。

なぜ愛と魂なのか・・・それは日頃の僕の言動に由来があります。今までのブログにも書いてきたことですが、僕は患者さま、地元の市民の方々、ハートフル歯科、メンバーを愛しています。だから最初はLOVE。恥ずかしいことを書いているように見えるかもしれませんが事実なのでしょうがないです。2つめの魂、それは僕のこの熱い感じを、いつの頃からか「下田節」や「ハートフル魂」と呼ばれるようになったからです。

「LOVE & SOUL」はまさにハートフル歯科!という言葉です。そこに職種や名前を入れてもらったのは、その愛と魂の中に、メンバーも存在しているんだという自覚と誇りをもってほしかったからです。
ドクターに限らず、ハートフル歯科のメンバーはお互いの仕事、立場を尊重しあって働いています。その姿勢が患者さまへのおもいやりや気配りに繋がると僕は思っています。

でもなぜ、背中の上のほうに文字を入れたのか・・・
それは僕がある救急ヘリのドラマの最終回に目を奪われたから・・・・というのは内緒のお話です(笑)

image1
image2
医療法人社団徹心会ハートフル歯科