新年あけまして、おめでとうございます。

東京は、お正月 晴れていたので、家族と初詣、ゴセイジャーショー(戦隊もの)や忍者ショー、院長のご家族と近場の温泉に行ったり、自分の親戚と食事をしたり。また子供も従妹の子たちと楽しくかるた取りなど充実した、お正月らしい 時間を過ごしました。

毎年、「今年の目標!」なんて思うのですが。

患者さんの為に、
更に 世界水準に近づくような、医療レベルの向上
患者さん目線での、医療サービス、接遇の向上           
メンバーのストレスフリーの環境づくり
そして
家族との時間を増やす

毎年、同じようなことを考えていますが、去年の良かったことと反省点を踏まえて 進めていこうと考えています。

昨年は、初めて 僕自身 一人で研修でドイツ、スイス、リヒィテンシュタインに初めて行かせて頂き、大変勉強になりました。
院長もソウル、オーストラリア、香港に行き、世界水準の医療を目の当たりにしました。

5年前、アメリカロスアンジェルスで院長と二人で見た 歯科医院の形に感動し、日本にもこんな歯科医院を作りたいとハートフル歯科を開業したことを思い返しました。
ハートフル歯科開業から、5年 がむしゃらに診療に励み、人材育成に悩んできました。
昨年は、 再び 海外に勉強しにいくチャンスをいただけました。
なかなか海外に勉強しに行くことができないでいる友人も多い中、 理解して下さる、患者さんやメンバーに囲まれ
感謝しております。また、今年も 引き続き 世界水準の医療を学んでいこうと思いました。

恒例の患者満足度調査を行い、幸せ向上委員会から今年も接遇や院内環境整備について話題が出てきています。それを取りまとめて、改善案を練っていこうと考えております。

人材に悩んだ、5年ですが 新人教育プログラムが整備され今年から来る新人さんの成長が楽しみです。
また、3年を越すメンバーが増えてきたことにより、ハートフルの医院理念や文化の構築、継承がなされてくと思います。人材が人財になれば、ストレスフリーの環境づくりに役立ってくれると思います。

家族の時間を増やすために、「休み」を「休もう」と考えています。
平日は、仕事で、日曜日にも、学会や研修会など忙しく過ごしています。
子供が5歳になります。かわいい盛り、と言いますが 今しかない家族との時間、絆づくりも忘れないようにしたいと思っております。

今年も 患者さん、メンバー、医院、家族の4者のハピネスを 願ってやっていこうと思います。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科