花水木が咲きました。
20歳の成人式で三鷹市から記念に頂いた記念樹なんですよ。
20年の時を共に過ごし、初めて直植えで地に根を下ろし花を咲かせてくれました

僕の成人式は、二浪の冬。センター試験の翌日でした。最低目標の8割を少し切り
、国立の夢が遠のく寒い日でした。

成人式に土臭い、記念樹なんて誰も貰ってもらえません。さびしそうにたくさん
置かれて居ました。取り残された苗木。取り残された自分。
重なって見えた苗木をかわいそうに思い、スーツに記念樹の奇妙な組み合わせで
帰宅しました。
大学も決まってない状況の中、将来の夢に漠然とこの苗木を自分の家の庭に植え
よう。
この苗木に土と水を与えようと誓ったのでした。

その一ヶ月後に歯学部の合格が決まり。
20年目に初めて、直植えで大きく花を咲かせてくれました。
三鷹市で開業して、5年。
昨年、三鷹市内に家も買いました。
三鷹に根を下ろしまいた。
成人式で出会った記念樹と家族の揃った家庭。

春を迎え。

人生にも花を咲き。幸せを感じています。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科