今回の研修には、長男も連れて行きました。
「お父さんの仕事を知って欲しい。」僕の研修中は、観光をしていました。

初めて行く、ハーバード大学。
そこで見た物。聞いたこと。

ve ri tas  ラテン語で”真実”という意味。校章に印された、”建学の精神”としての文字。

学ぶこと、それは、真理の追求!
真実を見極め、明確にすること。

長男の名前は、
“真也”とつけました。
「真実は、ひとつ也 」 と名前の由来を教えています。

ハーバード大学の建学の精神なんて、まったく知りませんでした。
しかし。息子には、何か縁を感じ、将来の夢と希望を与えられました。

長男には、良い刺激になったと思います。
彼の人生の重荷とならないようにしながら、道しるべを作ってあげたいと思っています。

地域医療を、考えると継続することに意味があり、次世代の育成も必要だと考えています。

父親としても、彼がどんな仕事を選択したとしても、世界が広い事を教える事が出来ました。

長くお休みを頂き、ご迷惑をかけた方も多いと思います。
地域の患者さんに支えられ、9年目を迎える事が出来ました。大変感謝しております。

ハートフル歯科の理事長として、皆様の健康と幸せの為に尽力することを再度、決意をすることになりました。

今後も真摯に診療に取り組みたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

ハートフル歯科  理事長
下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科