毎朝、井の頭公園を走っています。昼間は、毎日暑い日々ですが七時前の時間帯は、意外と気持ち良く走れます。
もちろん、汗だくになりますよ。

しかし、朝日さしこむ幻想的な日の光を浴びて体内時計をリセットする瞬間となり気持ち良いものです。

40才を越えて数年。
四十肩、体力の衰えなど感じる日々ですが、ラジオ体操の効果について実感するようになりました。

子供の頃には、なんでこんなことするのか??たいして疲れない運動を付き合わされて。と思っていましたが、最近は、普段使わない筋肉や関節を使う、可動域を広げ確認する大切な運動をいっぱい含んでいることな気づきました。
体の筋を、伸ばすと気持ち良いんです。

ガラガラいう関節も動かさなければ、動きが悪くなります。
だから、やった方が良いんです!

全身の関節を動かし、全身に血液を流す。

軽い運動と体操が、健康の秘訣とは、よく言ったものです。

いつまでも現役の歯科医師でいるために、健康には、留意して朝の運動を続けていきたいと思います。

医療法人社団徹心会ハートフル歯科