バイコン研修  4回目  団体研修となりました。

僕の中でのバイコン研修が4回目となりました。
今回は、ぼくを含めて14名の人が参加した大人数の研修tourとなりました。

アテンドする立場として、安全で、学びが得られる内容となるように事前に
バイコンジャパンの平山先生と相談に相談を重ね、今回の企画を実現しました。

内容は、
初日:バイコンの基本コンセプトの確認、
埋入実習に始まりました

二日目:最新マテリアル紹介、3シェープのソフトウェアを使用した最新補綴のFO4製作方法、
ショートインプラントの実際の臨床データから見る安全性について

2.3日目には、レジェンドテクニシャンBobからのCADCAM補綴について、熱いレクチャーが続いています。


ボブからのレクチャーは、初めの5分以降は、早い英語!
メロメロになりながら必死に食いつく日本人チームです。

ウエルカムパーティーをモーガン社長が企画して下さいました。
みんな、笑顔で楽しかったです。

メジャーリーグ観戦  雨の中で、寒かった!

三日目:バイコンインプラントならでは、インプラント埋入、外科手技の全て!

四日目:咬合再構築のノウハウ

といった内容が続きます。
細かな内容は、ともかく
初心者から上級者に至るまで、全ての人に満足出来る
細やかな配慮のなされた講義となっていました。

最終日の午後は、オフタイム!

タフツ大学 歯学部見学
タフツ大学には、20台のセレックがあります。
学生教育にも積極的にCADCAMが取り入れられていました。

ハーバード大学見学

ボストンといえば、ロブスターです。

今後 発売されるであろうスキャンフラッグの存在、
発売後の運用の仕方などノウハウとアイデアが詰まっていました。
今後発売予定のユニバーサルアバットメントセレクションボードを購入しました。

今後、日本で展開されるCADCAMとバイコンとの関わりについて大きな学びがありました。

最終日の夜の打ち上げの時、ライジングサンというお寿司を食べました。
朝日の様にグングンのびていきたいと思います!

僕ら、チームバイコン2015は、今回の研修を通じて
国民にみなさんの笑顔の為に正しい医療を伝えていきます!

チームバイコン2015  連絡係り
ハートフル総合歯科グループ
理事長  下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科