学生時代に習いました。

「医師、歯科医師は、健康を人に与えるのだから自分自身が健康でなければねらない。」

毎年恒例の人間ドックに今年も行ってきました。

今年も何も出ずに終わりました。ホッとしました。

健康とは、定期的に確認し、確認したその日だけが健康である。
健康とは、常に変化し、確立し続けることが大切であると思っております。

尿酸値が、少し高いと言われました。晩酌は、「ビールですか?」と聞かれ、
「焼酎です。」と答え、標準値より高めですねと言われましたが、
特に何もそれ以上は言われず終わりました。
メタボ気味ですが、健康ということで終わりました。(笑)

今日は、三鷹ハートフル矯正歯科医院の保健所の立ち入り検査の日です。

ハートフル総合歯科グループに新しい家族が増える事になり、
気持ちも新たに健康チェックに行った次第です。

やるからには、地域の皆様にご迷惑をかけないように、
また 地域に総合歯科を根付かせより良い歯科医療を提供したいという
志の半ばで倒れないように
45歳も過ぎ、特に健康には、注意したいと考えています。

「健康とは、定期的に確認し、確認したその日だけが健康である。
健康とは、常に変化し、確認することが大切であると思っております。」

この考えは歯科にも適応すると考え、メインテナンスを
受け 「問題ない」と言われたその日は、問題ないという所につながります。

次回、歯科医院に行った時にむし歯が見つかる可能性もあるのです。

つねに油断せず、症状の出る前に定期健診の受診が大切だと思います。

定期的な歯科医院での、チェックアップこそ「歯の健康を守る。」秘訣です!

明日以降、三鷹ハートフル矯正歯科医院は、活動し始めます。

地域の皆さんに愛される歯科医院を目指して、
健康に留意し、良い医療を提案していきたいと思います。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科