今年も始まりました。
お正月は、子供との書き初めから始まります。
うちの長男は、左利きです。
祖父が、お箸とペンだけは右手に修正してくれたので何とか書道ができています。
左で書くと、墨が左手でするようになってしまい、うまく書けないと聞きます。
右手で書いてくれているので、そうならなくて良かったです。

しかし、元々は左利きです。
ボール投げもサッカーも左蹴りです。

そこで不思議なことが起こります。
墨をする手は、左なんです。
右側に置く硯に「えいやっと」左手を伸ばし、墨を磨っていました。
不可思議な光景に思わず、冷やかしたら長男に怒られました。
その後、書き初めの写真を撮ろうとしたら、逆ギレ!  (笑)
その写真がこの1枚です。

お正月も子供の笑顔に囲まれ、幸せな時間を過ごすことができました。

リフレッシュしたので、2016年もしっかり働きます。

全ては、全国の患者さんの為に・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科