お正月休みも,貯まった読みたい本をいっぱい読みました。

一番、面白かたのは、これ!

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのイノベーションと企業家精神を読んだら」

5年前に流行った、「もしドラ」の続編

目を覆いたくなる 美少女アニメ系の表紙、
「もしドラ」は、表紙を裏返し恥ずかしげに読んだものです。
ちょっといやらしい本のように扱いたくなってしまう。そんな表紙です。(笑)

しかし、第2弾なので、堂々と表紙を出して今回は、本を読みました。

イノベーションが、マーケティングには一番重要で、
イノベーションを起こすが大切だと書かれています。
歯科医療は、商売ではありませんが。
浄財がないと設備も買えませんし、従業員の給与も払えません。
マーケティングは、重要だと思っています。
そして、多くの患者さんが求めてる「最新の医療は、イノベーションから生まれるものだと思っています。」
従来の医療、設備からはなかなか新しいものは、生れません。 
やり尽くされています。

歯科界にイノベーションを起こすような、技術、機材を
いち早く見つけ、診療体制に入れる。
診療レベルは、自然に上がっていきます。

マーケティングは、いやらしい言葉ではないと思います。
霞を食べてはいけない以上。
イノベーション-マーケティング-最先端の医療 は、同じラインに立っています。

この本を読み、患者さんの求める医療が、従来の歯科医療を越える最新医療だとすると、
それがCADCAMだったり、バイコンの考えるショートインプラントの世界だと確信しました。
歯科界にイノベーションを起こしている、CADCAMやバイコンインプラントの世界を
地域の皆さんや全国の歯科医師の先生方に届けられるように、
今年も、真摯な歯科医療に取り組み続けます。

すべては、患者さんの笑顔の為に・・・

医療法人社団徹心会ハートフル歯科