2016年度、臨床研修医を募集していますので、医院説明会に行ってまいりました。

ハートフル歯科では、毎年、歯科医師を公募して、臨床研修を行ってもらっています。

臨床研修医を募集することは、大きく2つの目的があります。

1.人に教える事で、自分の「知識」が増え、勉強になる。

一緒に働いてくれる歯科医師の先生方も後輩ができると、
正しい事を教えないといけなくなり、後輩がいるとより成長してくれます。
臨床研修医の存在が、ハートフル総合歯科グループの全体の力を上げてくれます。

また、新しい先生が来ると女性スタッフと一緒にわいわいやってくれるので、
診療の合間やお昼休みなど明るくなります。

1.後輩ができると、「技術的」に 襟を正す ようになることです。

臨床研修医の先生が来て下さると、僕も含めて全員が基本に忠実に一つ一つの手技が丁寧になります。

何も分からない助手さんだけや一人で切り盛りしている歯科医院の先生は、
ともすると「手を抜いたり」「まあぁいいかぁ。」という事になりがちです。

臨床研修医の先生が来て下さると、我々の仕事を毎回、確認されることになります。

一挙手一投足を見られることになり、丁寧な治療やしっかりとした説明を心がけるようになるものです。

ハートフル歯科では、常に歯科医師や歯科技工士がお互いに仕事をチェックしています。

・根っこに最終的なお薬を入れる治療後のレントゲン。

・セレックや保険の銀歯を削った後のデータや模型

・インプラントも当然、オペ後にはみんな、レントゲンや術中の写真を見ています。

手を抜けません。息を抜けません。真剣勝負です。

うまくいっていないと、上席の先生に修正されてしまいます。

そうやって、ハートフルらしい歯科医療が成り立っているのです。

臨床研修医の皆さんも、説明会の会場でハートフル歯科の話を聞き、
このプログを読んで下っている事と思います。

ハートフル総合歯科では、赤ちゃんからおじいさん、おばあさん、成人女性の審美歯科、矯正歯科まで、
多岐に渡る歯科治療を異なる歯科医院で総合的に治療をしています。
対象者に合わせて、用意する設備は、違います。

多くの患者さんに愛され、地域の中でお困りの方がいれば、「ハートフルに行けば大丈夫だよ。」
と言われる歯科医院づくりを目指しています。(研修先は、南口院です。)

皆さんの未来の歯科医師像を具体化するヒントが必ずあるはずです。

是非、一度見学にお越しください。

(希望者には、家具付きのマンスリーマンションをこちらで用意します。)

全ては、患者さんの笑顔のために・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科