連休を利用して、鹿児島市内に4歯科医院を持つ、よしどめ歯科医院を見てきました。
近隣にこのように複数の歯科医院を展開するのは、全国でもよしどめ歯科グループか所沢のオレンジ歯科グループくらいしか知りません。
そこで、鹿児島へ状況を見に行ってきました。
診療室の立地、店舗の雰囲気などHPには見えないもの、空気、雰囲気、ロケーションなどを感じことができました。

鹿児島市内の繁華街(天文館)の真ん中、マルヤガーデン(旧三越)内、ザビエル教会近く、幹線道路沿い、少し離れた住宅地に展開しておりました。
人口60万人の鹿児島市の中心地、徒歩圏内にマルヤガーデン、ザビエル公園通りがありました。
マルヤガーデンは、旧三越百貨店の場所だけに本当に中心地となります。
そこから徒歩3分程度のところにザビエル公園通り歯科医院がありました。
そこの歯科医院は、マルヤガーデンと異なり年中無休夜10時までやり、働く人に優しい歯科医院となっておりました。
マルヤガーデンが、買い物に来た主婦層を狙っているでしょうか。
住み分けがしっかりしておりました。
小児歯科は、車で5分程度のところにあります。
通りに面し、駐車場が10台分ありそうな大きな歯科医院でした。
子供さんを連れて来る時には、やはり 車便が重要なのでしょう。
少し離れた大明丘は、住宅街の真ん中の総合診療室でした。

ハートフル総合歯科グループよりもユニット台数、従業員数など3倍以上の差となり、親子ほどの力の違いを感じました。
4医院が同一市内に存在し、継続する原動力は、よしどめ先生の情熱だと確信しました。

ハートフル総合歯科グループでも、規模は小さくとも熱い思いをつないでいきたいと思いました。
やはりCTやマイクロスコープなど完備され、最新の医療が提供していました。

ハートフル歯科でも各院の特色を生かし、三鷹市、武蔵野市の方に愛される歯科医院を作っていきたいと思いました。
年中無休や10時まで診療など、利便性を伸ばしている診療体制は、ハートフルでは、働く人が確保できないので、難しいのですが、地域の方には、助かる歯科医院では、ないかと思いました。

勢いのある歯科医院のエネルギーを見て、明日からの力に変えていこうと思いました。

全ては、三鷹市、武蔵野市の患者さんの笑顔の為に・・・

 

下田孝義

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科