2017年3月1日以降の診療時間を変更いたします。(6ヶ月後)
月曜日から土曜日までの全ての診療日の最終受付時間を18時とします。最終診療時間を18時30分までとします。
週の2回だけ就業時刻を30分だけ切り上げます。
現在、ハートフル総合歯科グループでは、結婚退職、出産休暇などが重なり、求人を出しても補充が出来ず、非常に困っています。
今後の日本の人口減少を考えると、若年者の人口減少が著しく続くことが話題になっています。
ここ数年、医療・福祉の分野、あるいは飲食業、コンビニエンスストアなどのサービス業などでも非常に採用活動が困難となっている事実をお聞きになった方も多いと思われます。

ハートフル総合歯科グループでは、メンバーがより働きやすいと感じられ、長く勤めたくなるような環境作りをしたいと考えております。
そこで、診療時間の短縮を行います。
それは、新卒の雇用に関して、より良い人材を雇用する為に、残業がなく、勤務時間が規則正しい歯科医院として運営することが必須と考えられるようになったからです。
歯科医院は、良いメンバーなくして存続しません。
人口減の中で、生き残る為にこれは必然のことだと考えるようになりました。

現在、妊婦さんとなった鈴木さんが初めて産休を申請してくれました。
産休や育児休暇などの制度を確立し、女性の働きやすい職場環境づくりに努めていきたいと思います。

家庭を持った歯科医師の先生方も自宅に早く帰り、家族との時間を大切にしてもらいたいと考えています。
若いメンバーには、余暇の時間を大切に過ごし公私ともに充実した生き方を選んで欲しいと思っております。

「就業時間に集中して、より良い医療を提供する。」
それをお約束します。

今回の診療時間短縮は、月曜日、金曜日の二日間の診療時間を30分短くするものです。
今は、週の2回だけ7時まで働いています。
30分を2回だけですが、それを短縮するのは、相当 勇気が必要です。
患者さんには、ご迷惑をおかけしますが、早めに来ていだけると嬉しいです。

1、メンバーには、余暇の時間にリフレッシュしてもらう。
2、今いるメンバーを大切にして、求人でも良い人材を確保する。

それが今後のハートフル総合歯科グループとして、良い医療を提供し続ける道なのではないかと考えております。

正直、夜に診療をやって欲しいという方がいらっしゃることも知っております。
しかし、今の現状では、夜間診療時間帯に働くメンバーがおらず、継続し、医療サービスの向上を目指す事は、できません。
今回の予約時間変更をやむ得ない「苦渋の決断」としました。

今後とも、ハートフル総合歯科グループをよろしくお願いします。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科