毎年恒例の新年会を取り行いました。診療時間を早めに切り上げて、自由参加で新年会は、行います。
近年、若者は、お酒を飲まなくなったそうです。
また、会社の飲み会に行きたがらない、それを参加を強要するのも「パワハラ、アルハラ」と言われてしまいそうです。
そこでハートフル総合歯科グループは、診療時間を切り上げ、勤務時間内に始め、9時前には解散しています。
自由参加として、強要しないというスタンスで行うようになります。

また、こういった会も、GW前の新人研修に合わせた、歓迎会と年間2回と決めています。

しかし、こういった会もたまにやると良いもので親睦を図り、各医院間の交流となりました。

今回の新年会にも多くの企業様が参加して普段のお世話になっておりますので、そのお礼ということでご招待させてもらっています。

今回参加の企業様は、KOデンタル、ヨシダ、GC、デンツプライーシロナ、カボが参加してくれました。

いつも講演をやらせていただく企業の方々です。
歯科医院は、多くの企業様のご協力、サポートなしでは、運営できませんので最新情報や修理なども含めて、いつもお世話になっております。
今回の趣旨は、その「感謝」の意味で招待させて頂きました。
また、一部のメンバーとは、親しい企業の担当者の方ですが、こういう場で他のメンバーや一緒に働く先生にも紹介したいと思っております。

歯科技工士の蛯名くんを中心とした男性メンバーが中心となり、余興をしてくれました。
技工士の長谷部くん10年以上のキャリアを持つ、空手の型を披露してくれました。(空手の相手役の芝野先生には、ありがとうございます)
また研修医の水谷先生が普段鍛えに鍛えた肉体を披露する場面になり女性陣からも歓喜の声?が上がって大いに盛り上がりました。

送別会ということで、3年間働いてくれた歯科衛生士藤井さんと母校から研修医として10ヶ月来ていた水谷先生がお辞めになるということで送別会も執り行いました。

 

送別会

 

歯科衛生士さんの3人しかいない時期もあり、その頃を支えてくれた衛生さんには、多大なる感謝をしております。 

 

送別会2

 

また、研修医の先生は、一緒に勉強してきましたが、とても優秀な方なので今後の成長が楽しみです。
4月以降の活躍を期待しております。

 

送別会3

 

学会や研修会などでも会うことがあると思いますので、宜しくお願いします。

こうして短い時間では、ありましたが
新年会は、終わったのです。

この勢いに乗って、ハートフル総合歯科グループは、診療で大いに盛り上がって行きたいと思います。

全ては、患者さんのために・・・

ハートフル総合歯科グループ
理事長
下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科