インプラントは、むし歯になりません。
しかし、歯周病に似た、インプラント周囲炎には、なることがあることをご存知ですか?

 

ハートフル歯科は、開業して14年が過ぎて、時々インプラント周囲炎に出会うようになりました。

そこでインプラント治療済みの患者さんには、インプラント周囲炎の注意喚起のお手紙を書きました。
バイコンジャパンの社長に日本人のフロスを使わない生活習慣を改めるように、指導したらどうだろうと提案を受けましたので、皆さんにもこうして情報発信していきたいと思います。

今後、インプラントメインテナンスに通ってくださる方には、汚れが絡め取れるフロスの1個差し上げることにしました。このフロスは、スポンジタイプの為に、プラーク(汚れ)を絡め取ってくれる物を選びました。(今後は、購入してもらいます。)
また、フロスが使いにくい方には、糸ようじ、歯間ブラシなども合わせて提案していくつもりです。
(糸ようじや歯間ブラシなどは、購入してもらうこともあります。)
フロス指導を中心に、新しい口腔ケアを身につけてもらいたいと思っています。

p

そういった口腔ケアに今後は、歯科衛生士と一緒に取り組んでいこうと思います。
何かありましたら、ご相談ください。

 

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

 

 

 

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科