芝野先生が、根管治療をしていました。ハートフル歯科に来て、もう3年を経過しています。
このマイクロスコープは、ハートフル歯科に2台目とした納品されたデンタ300という、若干型古のモデルです。10年近く使われています。
壊れる気配なし。
可動域が、狭く 今となっては、使いにくい顕微鏡ですが、LEDライト内臓に変更されて現役で使われています。
レンズが、良いので見えるんですよね。

ハロゲンランプの時は、不満がありましたが
LEDライトに改造されて、息が伸びましたね。

壁付けである事から、処分も大掛かりになり  まだまだ、使う事になるでしょう。

芝野先生が、使っている様子です。

f

スゴイ慣れた手つきで取り扱っています。
「石の上にも三年」
マイクロ下で悠々と治療を行っていました。

毎日使えばうまくなる。
一度、身についた技術は、忘れない。

頼もしさを感じました。
彼も成長していますよ!

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

医療法人社団徹心会ハートフル歯科