ちょうど 「デンタルエステ」として、ホワイトエッセンスと契約をしようとしていた頃、2年前
セルフホワイトニングサロンが、となりの吉祥寺に出来てミナ先生と話題になったので、写真を撮っていた。「SIROQ」 シロクするということだろう。
一回1000円で、自分で歯薬液を使用して自分で光を当てて白くする歯のホワイトニング店だ。歯科医師は、そこにはいない。
「値段も格安!」お手軽価格のホワイトニングショップの存在に驚いた事を覚えている。

y

 

となりの看板を見ると分かるが、確かに同じテナントである。今は、変わってしまった。

y

セルフサービスのホワイトニングサロン
セルフサービスのガソリンスタンド
セルフサービスのコーヒー
セルフサービスの立ち食いそば屋さん

人件費削減のために、セルフのお店は、増えている。

ホワイトニングは、薬液を使い、歯の表面に化学変化を起こさせて歯の黄ばみを取るという、明らかに医療行為となる。痛みやしみるなどの影響が、あっても自己責任。効果がなくても自己責任。ということか。効果よりも、痛みなどの症状が出ない事を優先するシステムにならざるえない。
それで、効果は、あるのか?

一般人が、自分にメスを入れることは、自殺行為
一般人が、他人にメスを入れることは、殺人行為

自分にも他人にもメスを入れてはならない。
歯を削る行為なら、良いのだろうか?
薬もやはり、ダメだと思う。
イヤ、ダメだ。

自己責任で自ら医療行為を行う人は、いたのだろうか?

当院のホワイトニングは、発熱の少ない、新開発された薬液と専用のライトを使用する。
だから、痛みやしみるなどの悪影響が、出にくい。
むた、ホワイトニングは、人間の感受性によって、薬液の濃度を調整する。そして、毎回 結果を出す。

そう、毎回  結果が、出せる。
それが、ホワイトエッセンスのホワイトニングだ。

業界に出回っているホワイトニング薬やライトは、開業以来 色々使ってみた。名前は、書けないが、効果がすくなくクレーム対応をする日があった。だから、あんまり 勧めていなかった。

今は、自信を持って勧めている。
それだけの効果が得られている。

(ホワイトニングの写真もらってください。)

デンタルエステを計画して、2年間が経過した。ハートフル矯正歯科医院内ホワイトエッセンスは、盛業となった。もちろん、吉祥寺のホワイトエッセンスも健在である。

h

 

吉祥寺の街から「SIROQ 」は、撤退した。
答えは、明瞭となった。

「SIROQ 」には、行ったことないが
吉祥寺の街が、ホワイトエッセンスを選んだ。
僕らの選んだ「ホワイトエッセンス」が、正しいホワイトニングの形なのかもしれないという事が示唆される。

全ては、患者さんの笑顔の為に・・・

下田孝義

 

 

医療法人社団徹心会ハートフル歯科